ももんが空を飛ぶ

2歳7ヶ月👦11ヶ月👶子育て中のワーママ🏃🏻‍♀️ 💨(育休中)!🌸山口県🌸下関市🌸北九州🌸育児🌸などをブログで発信中💫☝️🌟来年度には退職してブログの他にデザインで収入を得たいと思ってます🙏🏼ブログを持続🌱させて初収益を目指す😭🙏🏼✨フォロワーさん100人目指します😭🙏🏼✨

【産後・授乳中】まさか腱鞘炎!?手首の痛みを感じたら整形外科へ!【トラブル】

sponsorlink

sponsorlink

f:id:momongakinomi:20190707213024j:plain

 

私、現在進行形で右腕が腱鞘炎になっています。

 

腱鞘炎になり1ヶ月以上経ちましたが

 

「だいぶんいいかも!」

 

とサポーターをつけていない時期もあり、また痛くなったので慌ててサポーターを付け直しました。

 

 

今回は産後の腱鞘炎について

 

・どうして産後腱鞘炎になるのか

・腱鞘炎のケア

 

などをお伝えしようと思います。

 

 

 

腱鞘炎?手首が痛いと感じたら

 

まず、整形外科へ行きましょう!

 

私もまさか腱鞘炎だとは思っていませんでした。

 

はじめは筋が引っかかっているような痛みだったので

 

「何日か経ったらよくなるかな…?」

 

と思っていたのですが痛みを感じることが多くなり3日後には整形外科へ向かいました。

 

もし悪化したら…という心配もあるし、痛い方の手首を庇って反対の手首も痛くなると大変です。

 

なのでできるだけ早めに行きましょう。

 

 

腱鞘炎とは?

 

症状としては手首や親指の付け根に痛みがでます。

 

正しく下の図通りです。

f:id:momongakinomi:20190707201000p:plain

第一三共ヘルスケア(https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/

 

腱鞘という筋を通している部分が炎症を起こしている状態ですね。

 

 

腱鞘炎の原因は?

 

原因は手の使いすぎが主になります。

 

私の場合は先生の診断だと

 

・授乳中によるエストロゲン(女性ホルモンホルモン)の減少

・育児での手の使いすぎ

 

ということです。

 

確かに、育児中で0歳と2歳だとおんぶに抱っこ、挙句には

 

 

ダブル抱っこ

 

 

とか普通です(ニッコリ)

 

 

 

腱鞘炎の治療、手術

 

私は整形外科でサポーターをもらいました。

 

サポーターがとても痛みを和らげてくれます!

 

ずっと着けてますよ。(そして抱っこしまくる…)

 

 

f:id:momongakinomi:20190707211337p:plain 

 

 

痛みを和らげるのに処方されたのは

 

「経皮吸収型鎮痛消炎剤 フェルビナクローション3%ラクール」

 

というものです。

 

使い方は、液体薬なので痛みのある部分に塗る鎮痛薬です。

 

基本的にはサポーターで手首を庇いながら薬も併用することが大事です。

 

 

けれど知り合いの旦那さんは介護職で、両手が腱鞘炎になってしまい診断の結果、両手を手術しました。

 

手術は手首なので局所麻酔をして切開をします。

 

時間としては数十分で終わるようです。

 

けれどリハビリをしなければいけません。

 

知り合いの旦那さんはリハビリからの仕事復帰なので、職場から給料をもらえない長い期間、自宅安静だったようです。

 

 

自宅安静の間はお給料がもらえない。

 

 

腱鞘炎で生活費の心配をしなくてはいけないなんて、とても恐ろしいですよね。

 

少しでも異変を感じたら我慢せずに病院へ行きましょう!

 

 

腱鞘炎の予防

 

腱鞘炎になったら手首や手の付け根を動かすと激痛が走ります。

 

腱鞘炎になってしまえばマッサージやストレッチはできませんが、予防ができます。

 

育児をしていると気づかないうちにとても手首を使っているのでぜひおすすめです。

 

f:id:momongakinomi:20190707205702p:plain

SORBOTHANE より引用(https://www.sorbo-japan.com

 

産後、実は腱鞘炎になる人は多い?

 

私は「自分は健康である」と思い込んでしまっている為、まさか腱鞘炎になるなんて思ってもみませんでした。

 

けれど周りにから

 

「産後に実は腱鞘炎になってた」

「友達2人、産後に腱鞘炎になってたよ」

 

と、意外と産後に腱鞘炎になる人って多いんだなと感じました。

 

本当は腱鞘炎になる前から予防として手をできるだけ使わないようにすることも大事らしいですが、そんなことを考えながら育児なんてできるわけありませんよね。

 

 

育児中、他にももっと考えることあるわ!

 

 

ってなっちゃいます^^;

 

 

そして私自身

 

「自分も腱鞘炎ってなるもんなんだな…」

しかも仕事復帰までに完治難しそう…

復帰した後の方が忙しくなるのにどうして腱鞘炎なんかになってしまうんだーー!

 

と頭を抱えている始末です… (T T)

 

なのでこれからもし出産する、特に2人目が生まれる!

 

という方にはサポーターの準備をおすすめます。

 

費用対効果を考えたら全然サポーターは高くありません!

(しかも整形外科で買ったのより安い)

 

腱鞘炎で苦しむ前に予防しましょうね!

 

f:id:momongakinomi:20190707211337p:plain